【Webライター募集中】土日休み♪ライター未経験でもOK☆詳しくはこちら

愛犬家の聖地!伊豆旅行でペットと温泉に入れるホテル&おすすめスポットを紹介

先日テレビを見ていると「新どうぶつ奇想天外!」という番組で、伊豆が紹介されていました。

伊豆を巡っていたのは、タレントの大久保佳代子さん&パコ美(チワックス)・長嶋一茂さん&キラ(トイ・プードル)・土屋アンナさん&ハート(バーニーズ・マウンテン・ドッグ)の3組です。

実は我が家で飼っているアメリカンコッカースパニエルは、家でも時々シャンプーがてら湯船に入るほどお風呂が好きで、いつが温泉に連れていきたいと考えていたところでした。

伊豆は愛犬家の聖地と呼ばれているほど、ペットウェルカムな場所だと知り、今度の旅行先としてリサーチしてみました。

伊豆旅行でペットと温泉に入れるホテル&旅館5選

まずは、伊豆でペットと温泉に入れるホテルや旅館です。

ウブドの森 伊豆高原

ウブドの森は「新どうぶつ奇想天外」でも紹介されていた、最高級のペットと泊まれるホテルになります。

伊豆高原の自然に包まれた、和とパリが融合したラグジュアリーな温泉リゾートです。

サークルやトイレなどの基本的な設備は整っており、愛犬ブッフェではナチュラルフードの愛犬専用メニューを準備しています。

愛犬用の作務衣もあるので、飼い主と一緒に旅行気分を味わえます。

愛犬が入れる温泉
愛犬専用のフードメニュー
中・大型犬の宿泊 超大型犬は不可
ドッグラン

温泉旅館 伊豆修善寺 絆

伊豆最古の名湯として名高い修繕時温泉を愛犬と堪能できるのは、「温泉旅館 伊豆修善寺 絆」です。

離れにある特別室には愛犬専用の天然温泉露天風呂があり、一緒に温泉を楽しめます。

屋外ドッグランには温泉プール、本館には愛犬専用打たせ湯&足湯があります。

屋外ドッグランは天然芝で約200坪、室内ドッグランは約80畳もの広さがあるので、1日楽しめるのが魅力です。

愛犬が入れる温泉
愛犬専用のフードメニュー
中・大型犬の宿泊
ドッグラン

ペットと泊まれる貸切天然温泉の宿「マーフィ」

ペットと泊まれる貸切天然温泉の宿「マーフィ」は、愛犬とずっと一緒に過ごせる宿になります。

部屋・食事・展望デッキ・貸切露天風呂の全てを愛犬と過ごせるので、片時も離れずに旅行を楽しめます。

2017年、楽天トラベルの「ペットと泊まれる宿人気ランキング」にて1位に選ばれたペンションとしても注目されています。

夫婦2人+トイ・プードル4匹で運営しているペンションなので、ゆっくりとした雰囲気を味わえます。

愛犬が入れる温泉
愛犬専用のフードメニュー ×
中・大型犬の宿泊
ドッグラン

豆高原の小さな隠れペット宿「ブランニューデイ」

豆高原の小さな隠れペット宿「ブランニューデイ」は、4部屋からなる小さな隠れ宿になります。

知らない犬が多いと落ち着かないというわんちゃんや、ゆっくりと伊豆旅行を楽しみたい人におすすめです。

露天風呂には愛犬用の湯船も準備されており、飼い主と同じくリラックスした時間を過ごせます。

ただし、トイレのしつけができている10kg以下の小型犬のみが宿泊可能です。

愛犬が入れる温泉
愛犬専用のフードメニュー ×
中・大型犬の宿泊 ×
ドッグラン

ペットと泊まれる宿「伊豆高原わんわんパラダイス」

伊豆高原わんわんパラダイスは、近隣に観光施設が多く1日中愛犬と楽しめる宿になります。

車で約2分の場所には伊豆ぐらんぱる公園、伊豆ぐらんぱる公園からさらに車で約7分の場所には伊豆シャボテン動物公園があります。

ホテルの屋上にあるドッグランにはアジリティもあり、運動大好きな愛犬も楽しめます。

水遊びが好きなわんちゃんのために専用の温水プールも常設されており、一年中遊べるのが魅力です。

愛犬が入れる温泉
愛犬専用のフードメニュー
中・大型犬の宿泊
ドッグラン

日帰りでも楽しめる!伊豆旅行でおすすめのスポット3選

伊豆にはホテルや旅館の他にも、日帰りで楽しめる施設が数多くあります。

ホテルや旅館に行くまでの道中やチェックアウトをした帰り道など、気軽に立ち寄ってみたいおすすめスポットになります。

愛犬の駅

愛犬の駅は、道の駅のように気軽に立ち寄れるスポットです。

新どうぶつ奇想天外で紹介されていた愛犬の駅は、カフェやドッグラン、お土産などを購入できるお店です。

ワンコメニューとして「ワンコDELI」を準備しており、ミートボールのトマト煮や牛肉のパテなど、少しリッチなご飯をカフェで一緒に楽しめます。

愛犬癒しの宿「Dog’s day」

愛犬癒しの宿「Dog’s day」は、愛犬にドッグセエステやアロマテラピーを堪能させられるペンションになります。

泥パックやアロママッサージなどのリラックス効果が高い施術を、経験交付な現役トリマーが施します。

泥パックはイスラエルの死海の泥を使用し、毛穴の奥の汚れを落とすので旅行帰りの疲れた体に施術がおすすめです。

伊東マリンタウン

伊東マリンタウンは、愛犬と足湯を楽しめる道の駅になります。

足湯には小型犬用と大型犬用があり、飼い主と向かい合わせて同時に入ることができます。

施設のレストランはテラス席のみペットOKなので、食事も一緒に楽しめます。

ホテルや旅館に向かう前に、息抜きとして立ち寄ってみるのがいいのではないでしょうか。

これで安心!愛犬と旅行にいく時の準備や持ち物

伊豆旅行を検討していても、初めて愛犬を連れて旅行に行く人は、何を準備していけばいいのかわからない人も多いと思います。

愛犬を旅行に連れて行く上で、マナーやモラル、エチケットは守らなくてはいけません。

今まで数多くお出かけをしてきた私の経験から、絶対に必要だと感じる持ち物を紹介していきましょう。

  • フードボール
  • ドライフード
  • おやつ
  • おしっこシート
  • うんち袋
  • マナーベルトorマナーパンツ
  • スリッカー&コーム
  • タオル
  • ウェットティッシュ

上記のものは必ず準備していくのがおすすめです。

Point
他にもキャリーや着替えの服などを持っていくことがありますが、最低限上記のものは準備しておきましょう。

今度の旅行先は一緒に温泉に入れる「伊豆修善寺 絆」で決まり!

愛犬と楽しめる伊豆旅行について調べてみて、我が家のコッカーは「伊豆修善寺 絆」がいいのではないかと思いました。

もちろん全部のホテルや旅館を制覇したい気持ちもあるのですが、露天風呂に一緒に入れるうえ室内で一緒に懐石料理を味わえるなんて、のんびりと過ごせそうですよね。

今度は実際に愛犬を連れて行ってみた記事を更新できるように、日々仕事を頑張りたいと思います(笑)